病院 | さくらとくっきぃとたおのきせき

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
                                             
Selected Entries
                     
Recent Comment
Archives
Categories
                                
Mobile
qrcode
健康診断とカレンダー11月撮影

月曜日 さくらとくっきぃの健康診断の

結果を聞いてきました

 

まずはさくら 6歳 5.7kg

寸胴だったのでてっきり太ったと思ってた

最近で一番軽かったなんて! 軽くはないけど笑

 

眼 初発白内障 (老齢性)

心臓 ゆっくりではあるものの異常なし

その他異常なし

 

白内障はショックだったけど年齢的に

しょうがないかと・・・

進行しない場合もあるので経過観察です

 

くっきぃ 5歳 3.85kg

 

眼 右目初発白内障・両眼対光反射低下

  前年も対光反射は悪かったのでなんらか

  異常はあるもののMRIで見つかる保証もなく

  緊急を要しないので経過観察

 

耳 汚れあり 血液検査にてMONOの数値が高い

  MONO 基準値 0.16〜1.12 

  結果1.18 去年は0.43 その前は0.2 

  体に何らかの感染症や炎症がみられる場合に

  この白血球が増えるとのこと

  耳道内に酵母菌の増殖が起きているため

  薬での治療が必要

 

超音波検査 大静脈弁逆流軽度

  血液の流れの速さを確認してもらい

  異常が見られないので経過観察

  もしかして生まれつき狭い弁

  なのかもしれないとのこと

 

散歩などすぐ疲れてしまうのは

このせいだったのかもしれないわ

今度から無理しないよう抱っこOKにするよ

 

 

くっきぃは水曜日から耳の治療を始めます

あとはふたりとも経過観察が多いけれど

緊急ではないのでホッとしてます

 

 

眼にいいおやつサプリを購入することに

これはブリーダーさんでしか買えないので

もし欲しい方は言ってください

サイトで内容確認出来ます

ほかの種類も人気あるそうです

 

ビィ・ナチュラルの ビィ・プラスです

 

 

いよいよカレンダー作りの時期になりました

11月がまだです 撮らなければ!!

お天気いい日に写真を撮ってきました

 

候補がありすぎて…

似たような感じですがそれぞれいいところが…

 

 

全員の目線もらえなかったけど

これもありかなって

みなさんはどれがお好みですか??

| 病院 | 15:04 | comments(6) | - |
歯石取り

先月狂犬病予防注射の際に先生から

さくらとくっきぃの歯石取りを勧められたので

昨日歯石を取りに行ってきました

前日はリラックスしてもらおうとまったりタイム

 

 

 

夜中から食事を抜き朝9時以降は水もだめ

昼前車に乗ると何かを察知したのか

くっきぃがおろおろ…

あれ?病院行くのバレてる?

先生からくっきぃは抜かなきゃいけないかも

って言われました

そこまで悪化してるとは思ってなかった

 

夕方迎えに行くと抜いた歯を見せてもらった

数が多くてびっくりした

抜くために何回か分けて取ったそうです

最終9本も抜いたとのこと

くっきぃはずっとしゃべり続けて

説明をしてくれたのです

あるあるあるある・・・・って

痛かったの!口が変なの!って言ってるんだろうなぁ

会計を待つ間もずっと話すくっきぃ

 

車の中でもぐったりのふたり

とっても疲れたよね 特にさくらが

めずらしく車で横になってた

 

 

申し訳なくって申し訳なくって

泣いてたらくっきぃがぺロペロって

ずっとなめてくれた

ごめんね もっと気を付けなきゃいけなかった

炎症もあるのでくっきぃは夜もご飯抜き

さくらは夜になっても元気がでない

きっと麻酔が残ってるのかもしれないが

心臓が悪いだけにすごく心配

食欲がなくふたりとも早めに就寝

 

 

 

次の日はさくらが食べれず

くっきぃはさくらの残した分まで食べました

普段カリカリを噛まずに飲み込むくっきぃだから

歯が少なくても問題なく食べれた様子

くっきぃは10日間化膿止めを服用します

さくらは先月胃炎だった時の薬を飲んで

元気が出てきました

 

 

すぐ吐いちゃうので食べるのを

怖がってる感じ ムカムカするのかな

もう二度とこんな思いをさせないよう

歯磨きちゃんとするからね

 

 

残った歯を守ろうね

歯磨き大っ嫌いでも逃げても

ちゃんと磨くぞ〜 

一緒に頑張ろうね

| 病院 | 16:17 | comments(6) | - |
胃炎

こんにちは

記録簿としてアップします

現在は元気で薬なしで過ごしています

お見苦しい写真もあります

気分を害されたら申し訳ありません

スルーしていただいて結構ですので…

 

24日からなんとなく元気がないさくらとくぅ

ご飯を残すようになりました

 

 

22日と23日は30度を超える猛暑

24日は曇りで湿度が高い

きっとこの気温のせいかもしれません

25日一緒に過ごしていたのですが1時間

一階に降り目を離した間に

 

 

さくらの血を吐いた跡がありました

先生に見せたところ胃膜からの出血で

量的には少ないそうです

注射してもらいました

かりんもかぜをひいているので

病院の中に連れていくわけにはいかず…

甥っ子を呼んで車で待っててもらいました

くっきぃは自宅でお留守番

次の日の病院には連れて行ったら

このご機嫌の顔 

おいてかれなくて嬉しいみたい

ついで?にくっきぃも注射

少しずつ良くなって

ご飯を先に食べたのがさくら

くっきぃは次の日も吐いて

土曜日も注射をすることになりました

注射1本1000円

二頭に打ったのがトータル7本…

はぁ・・・

 

 

 

日曜気分転換に実家に連れて行ったら

寝てばかりいたくっきぃが動き出し

めいっこの彼氏にメタぼれのくっきぃは

抱っこしてもらいご満悦

帰ったらちゃんとご飯を食べてくれました

 

この間にかりんの熱性けいれんを体験し

しんどい一週間でした

案の定みんなが治る頃私が風邪に…

今はかりんの鼻水と私の咳くらい

少しずつ回復に向かってます

日曜はさくらのうちの子記念日でしたが

お祝いは延期にしました

病院食の缶詰はさくらたちの大好物

3日間うまうま気分だったから

喜んで食べてくれた

これから暑くなる日が多くなります

みなさんも十分に気を付けてくださいね

| 病院 | 19:47 | - | - |
爪が・・・

29日の夕方

さくらたちの夕食を出しに二階に行って

あげていると絨毯に点々と赤いもの発見

拭いてみると血にみえる

さくらの前足が汚れている

触るとじわっと血がにじんできた

指先を触るとキャンと鳴いたので焦りました

 

火曜日は行きつけの病院は休みのため

もう一か所の病院に連絡し診てもらうことに

くっきぃはお留守番だな 

かりんおんぶとさくら抱っこで精一杯

おいて行かれると分かったくっきぃの叫びが

すごくて急きょ甥っ子を呼びました

くっきぃはひとりでお留守番したことがない

からしょうがないんだけど…

 

6時過ぎだったので空いてたから助かった

診てもらったところ右前足の小指爪が剝がれそう

毛を切るにもぎゃん鳴きのさくら

爪を触るときはもう嚙みつくくらいの劇吠え

痛そうでもう見ていて泣きたくなった

 

止血剤は沁みますからって言われたとたん

ものすごい鳴き声 

ごめんね〜もっと早く気付いてあげられたら

 

その日はもう歩くこともせずずっと

動かないでじっとしてました

びっこひいてトイレにはいけるようだったので

まずは様子見 早めに寝てくれました

 

 

 

本来爪があるので黒く見えない

肉球が見えている状態でした

血は止まってるので生えてくるのを待つのみ

 

 

テンションのダダ下がりのさくら

でもソファの上には登れるんだね

できるだけ前足はつけたくないようで

びっこひいているので昨日はずっと

抱っこしていました

 

すると甘えん坊のくっきぃ

私も抱っこ〜とおねだり

お留守番してからさくらや私にストーカー並みの

べったりになりました

置いて行かれたくないよね

 

 

くっきぃの甘えっぷり

重そうにしてるさくら

心配してくれているってわかるのかしら

嫌がらずくぅの頭を背中に乗せてあげてました

はやく普通に歩けるといいね

大好きな雪がもうすぐ降るよ

爪は1か月かかると思うけどお散歩したいね

まだまだ痛い様子

でも足首等は触っても痛がらないから

少しほっとしました

できるだけ負担のないようにレイアウト

変えていかなきゃな

 

 

 

| 病院 | 10:39 | comments(6) | - |
専門医

 

8/30 再検査の7/12から一か月半

ようやく専門医に診ていただきました

ただその日は台風が来た日

パパが休めず姪っ子にお願いして

同行してもらいました

11時預けの3時お迎え予定

3時には暴風圏内に入る予想

あ〜怖いけどしょうがない行かねば!!

通常片道1時間半ですがどうなるやら

 

くっきぃをひとりお留守番は心配

でもいつも預けているお店も病院も休み

預ける場所がない・・・

連れて行っても4時間ワンコ連れでは

待機時間つぶせないし

 

そこでくっきぃファミリーのママにお願いして

くっきぃを預かってもらうことに

そう前回遊んでもらったACOんちです

 

 

くっきぃ&さくらは初対面

ダックスたちはかりんに吠えるということで

別の部屋で待機してもらいまいた

 

さすがくっきぃ 大きなACOに動じることなく

すぐに仲良しに

 

 

安心して預けられます

預けている間くっきぃは友人の肩に乗ったり

息子さんたちに抱っこされて寝たそうです

ここんちにはあと3頭います

そのうち二頭はくっきぃを見なかったことに

したいようで目を合わせなかったみたい(笑)

ミニピンチャーに対してくっきぃは威圧的?

苦手のようでした

みんなとは数年前 遊んでたのにね…

 

さくらはACOに激吠え 噛みつきそうなくらい

ACOも防衛のためか吠えて興奮

くっきぃが間に入ってなにやら説得してる

あたちのお姉ちゃんだから大丈夫って

言ってる感じがしました

 

午前中は晴れ間もあり早く病院についた

台風が来るということですぐ診てくれると!!

ここで待っててもいいと言われましたが

お腹もすいてましたし

近くに新しい大型子供施設があり遊具がたくさん!

少しだけ遊ばせたいと思い外で待機することに

 

 

2時間後 お昼をすませ遊具で遊んでいると

病院から検査が終わったとのこと

 

現状では問題ないとの診断でした

収縮率も40から28の正常値に対して

32と悪くない数値

心臓の外側の筋肉も厚く肥大ではない

不整脈といっても問題ない

ただ今の状況であって今後定期的な検査は

必ずするようにと言われました

はぁはぁしてる時の舌の色の変化や

徐脈や普段と違った症状が出たら

すぐに検査するようにと言われましたが

普段の生活に戻っていいとのこと

良かったぁ〜〜〜

ほんとご心配おかけしました

 

 

ほら大丈夫って言ったでしょ って

またまた言われそうです

でも健康診断受けてよかったよ〜

 

1時には病院を出ることが出来たので

台風被害には合わないですみそうです

今回太平洋からの直の上陸により

甚大な被害があった台風10号

 

 

 

 

みなさんのところは被害がなかったですか?

こちらはほとんど被害はありませんでした

自然災害は怖いですね

またもや台風が来るようです

被害がありませんように・・・

| 病院 | 22:24 | comments(6) | - |
ワクチン

ワクチンを受けてきました
さくらの肉球も確認してもらいOKをもらいました
ふたりとも体重をはかると
くっきぃ…3.85kg さくら…6.05kg
さくら6kg超えていました

さくらちゃん ダイエットだね〜
ダックスは体重多いとヘルニアになりやすいからって
今のご飯少し少なめであげるようにって

さくらはくっきぃの残したご飯を食べてから
自分のを食べます 賢いと褒めちゃだめですね(笑)
さくらダイエットがんばろう〜



おわった〜と安心してるおふたりさん
お疲れ様でした 今日は安静にしていようね
でも夜いつのまにか吐いていました
次の日実家でもちょっと胃液吐いてます
でもこれって…お腹減りすぎての症状に近い…
すぐご飯を食べるとすごい勢いで食べました
もちろんくっきぃのを食べないようにしたけど
その後は吐かなかった
少し減らしただけなのに少しずつ慣れさせないとなぁ






実家ではまったりしてました
私の太い足にまどろむおふたりさん
くっきぃは寝てるし…可愛くて動けません


夕方散歩に行ってみると二代目のチョコちゃんに遭遇
まだパピーなのではしゃぎ方がハンパない
くっきぃは踏まれそうになりキャンとビビりながらも
足元につっこむ 




その時 さくらはくっきぃの危険を感じたのか
急に吠えました いつもは見てるだけなのに
ちゃんと指導してくれてるみたい
さすがお姉ちゃんだわ 

そんなおねえちゃんも家ではゆるゆる〜



なぜそんな恰好で寝るのかわかりませんが
とても気持ちよさそうな顔してますでしょ
オンとオフの切り替えがうまいわぁ



 
| 病院 | 12:05 | comments(8) | - |
| 1/4PAGES | >>