バスケット 


千趣会で毎月届くキットで
今回紙紐で作るバスケットに挑戦

1月からスタートしたのですが
なかなか難しく途中飽きちゃって(笑)
やっと完成しました



あれ?いびつになってる(笑)
でもこれで1カ月はかかってしまったんですよ
ほどく気力がわかずそのままで・・・

最後の仕上は木工用ボンドで
止めてハサミですべてカットして終わり
テレビでDIYを見てたらグル―ガンが
気になり購入してました
そうだ!!!!! ここでつかえばいいんだ



熱でホットメルト接着剤(グル―スティック)を溶かして
貼り付けるんです すぐ冷えて固まります
待たずにカットできるのでこれは便利!!
これは使えますね 

さてたまったキットを作らねば!!
一個にこれだけ時間かかったので
全部出来るには何年かかるのかしら
12回シリーズだからなぁ・・・

1

ミニミニディルくん


久しぶりにフィルティドッグを製作
モデルさんはディル君 トリマーさんの愛犬です
初のブルドッグ ワクワク 
アニメチックにするかリアルにするか悩みましたが
少しでも似ていた方が喜んでもらえるかと思い
リアルに挑戦!!




ディル君に似てるかしら…とっても可愛いでしょう
うふふ ディル君のミニミニ版
自分用にも欲しかったけど同じものは作れません
一期一会です 
可愛がってもらうんだよ〜
飼い主様にとても喜んでもらえたことが一番うれしい



 
3

おくるみとスタイ


せっかくミシンと時間があるので
おくるみとスタイを作ってみました



生地はsmileさんのハニカムジャガードと
やわらかレースを使いました
夜写真撮っているとくっきぃとさくらが起きてきた



興味津々のおふたり 何度も写真を撮ってたら
くっきぃがくたびれたみたい(笑)
脇でまた眠り始めました

数日後 ガーゼを買いに近くの手芸店へ
お店の人にスタイの事を聞いて生地を選びました
何か月のお子さんですかって・・・
あの〜まだお腹にいます(笑)
パパにただ単に太って見えたんだねって言われた ガーン





これで当分はミシンもお休みです




 
4

初稼働

ロックミシンを購入してようやく初稼働
なかなか怖くって手が出せないでいたけど
お友達と会うってことでいきなりエンジンが入った
ぎりぎりにならないと動かない悪い癖(笑)
でもなんとか間に合った・・・でも私の都合で会えなくて・・・

型紙がちょっと合わない・・・袖口が広すぎるの
型紙を作り直すにも仮縫いがいいと聞いて作ってみた
さて どうかなぁ・・・


ん〜くっきぃのも広すぎるなぁ さくらのはあまりにも
広すぎたので詰めたんだけど・・・それでも広いなぁ
あちこち気になるところがあって さらに改造が必要みたい

ねぇ さくら どう?



寝てたのに起こすのやめてくださいって顔してる〜(笑)
ごめん おやつあげるからさぁ

部屋の隅にミシンコーナーを作ってみました


引き出しには糸や布を入れていつでも出せるように!
おしりにはあわないちっちゃい椅子だけどしょうがないわ

初稼働してみて ロックミシンのすごさ ありがたさが分かった
まだ??のことがたくさんあるの 
でも完成してなんとかホッとしてます
楽しまなきゃ〜 練習あるのみ!!ですね

0

    願いを込めて

    去年 福島で見かけた雛のつるし飾りを見て
    作ってみたいなぁ〜と思い立って購入してから半年
    やっと完成・・・それもほとんど姉が手伝ってくれた(笑)

    福を呼ぶ・長寿・金運・厄除け・・・など
    京ちりめんを作って手縫いです 
    必ず入ってるのが 飾り玉(悪いものを断つお守り)と
    うろこ(厄をよけて幸運をもたらす)

    私がかろうじて作れたのがこちら




    狛犬はとても気に入りました 可愛く出来たぁ

    はい 後は姉にバトンタッチ  作るの早いこと!! あっという間に完成
     




    家族やみんなの健康・成長・福・厄除けに飾っています

    0

      可愛いお友達

      久しぶりに作成に火が付きましたぁ
      今までのフィルティドッグはストラップ風でした
      今度はちょっと立体的にチャレンジです

      お世話になった凛音さんにお願いしてモデルさんに
      なってもらいました 
      初挑戦です!! 可愛い楽トキちゃんですから
      満足してもらえるどうか・・・ドキドキでした


      もっともっとも実物は可愛いんですよ〜  
      どれだけ似せれるか・・・が心配だったんです

      ご家族の方も喜んでくださったと聞いてとっ〜〜っても嬉しかったぁ
      ありがとうございますぅ
      ぜひ可愛がってくださいね〜☆
       

      若葉   若葉   若葉   若葉

      立体のフィルティドッグは 

      ひろみさんの *ゆず印*さんと

      樹*miki さんの *しっぽの森* さん

      から了解を得て作り方を教えていただきました

      まだまだお二人の足元にも及びませんが
      自分なりの気に入った作品が出来て嬉しいです
       
      0

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        書いた記事数:538
        最後に更新した日:2017/05/18

        愛犬紹介

         
        さくら ♀

         
        くっきぃ ♀

        お友達

        qrcode
        無料ブログ作成サービス JUGEM