おやつ&食事 | さくらとくっきぃとたおのきせき

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
                                             
Selected Entries
                     
Recent Comment
Archives
Categories
                                
Mobile
qrcode
ふたごきゅうりとパン作り

最近はまってるのがパン作り

まだまだうまく焼けないけど

とっても楽しいです

 

 

始めはロールパン 焼きすぎました

次は白パン これも少し焼きすぎました

でももちもちです

 

 

お友達が遊びに来たので大好きな

あん●んまんを作ってみた

思いのほかうまく出来たわぁ

顔を書いたらちょっと変(笑)

これからも頑張って作るぞ〜〜

 

先日父から面白いものが出来たと渡された

それはなんとふたごちゃん

 

 

きゅうりが二本くっついてます

裏から見てもぴったりです

へたは一個ってことは花も一つだったのかしら

切ってみるとしっかり中も普通のきゅうり

生で頂きましたが美味しかったわぁ

偶然の産物 自然は面白いね

 

| おやつ&食事 | 22:03 | comments(2) | - |
プリンケーキ

 

今回のおやつは人間用

姪っ子が会社の先輩に誕生お祝いに渡す

プリンケーキを手伝った

手伝えば二つ作れて試食も出来るとふんだから   

 

 

 

シロップ→プリン生地→スポンジ生地の

順で重ねていきます

私の担当は右下の写真 

卵と小麦粉のトロトロを作りました

本来なら白身と黄身を分けてホイップ

今回は簡単バージョンで省略

 

 

蒸しオーブンで焼いて冷えたらひっくり返す

自宅に帰らなきゃいけない時間なので早めに

出したので少しシロップが流れちゃった

 

断面は・・・

 

 

上手く二層になってます

プリンが大好物な私はとっても幸せでした

会社の方たちのも喜ばれたそうです

えがった〜

もちろんかりんもちょっと頂きもっと〜

と大泣きされました 

プリン好きは受け継がれてました(笑)

 

 

 

おまけ

 

秋バージョンの寄せ植え

 

 

 

 

 

三姉妹珍しく並んで撮影出来た

 

 

名前を呼ぶと手をあげては〜いと

言えるようになりました

この服はflorenさんから頂いたの

去年の夏も今年の夏も着れました

ありがとうございましたぁ

 

 

| おやつ&食事 | 22:31 | comments(8) | - |
Happy Halloween

Happy Halloween!!

みんなはおやつもらったかなぁ?
我が家も少しだけハロウィン気分を味わったよ
パパの希望で今夜はちらし寿司(子供か笑)





ふたりで500gのご飯をペロリ
酢飯はおいしいね〜 
来年はデコレーション頑張ろうっと!!
もちろんさくらたちにも・・・





マテがなかなか出来ないくらい大興奮のふたり
くっきぃはいつも以上に早く食べちゃった
さくらはまだカリカリが残ってます
すると・・・影が・・・





まわりをうろうろ 
さくらがこぼしたカリカリをすかさず食べてた
あわてて食べたさくら 
しっかりさくらの皿を舐めて残ってないか確認するくっきぃ
珍しいね〜 くっきぃはいつも少し残すのに!!
また作ってあげるからね〜


 
| おやつ&食事 | 19:45 | comments(2) | - |
うまうま〜

いよいよ臨月に入りました
いつ陣痛が来てもおかしくないのですが
もう少しかかりそうかな・・・
急にブログアップや訪問が出来なくなると
思われますのでご了承くださいませ

アップ出来るうちにガンガン
載せて行こうと思ってます
お付き合いくださいませ

先月パープルさんからうまうま〜が届きました
報告が遅くなってごめんなさい





ダブルラーメン大好き!! お菓子もたくさん入っていて
大興奮です もちろんパパと仲良く分けて食べました
北海道限定品ばかり なかなか食べれませんから
味わって頂きました
お手紙も嬉しかったです ありがとうww
さくらたちも箱から離れず廊下に置くと
キュンキュン鳴いて催促 
さっそく食べましたぁ ごちそうさまでした

4月にいただいていたルパンコさんからの
缶詰をお祝い時に開封!!!
さんまの骨ごとフレーク
私も食べてみましたがとても美味しかったぁ





これもさくらたちドハマり☆
美味しそうに食べ 皿を舐め オカワリを求め
探し回りました
私の入院中の寂しさを紛らわすために
サイトを聞いて再度注文 
アレルギー用のご飯もあったので試し購入
会えない一週間はきっと毎日が豪華飯だね(笑)

 
| おやつ&食事 | 08:45 | - | - |
横着もの

食事のマナーはたくさんありますが
ちゃんと座って食べるのが基本ですよね
でもうちの末っ子が・・・




フセしたまま食べてます 
フセが出来ないくっきぃがなぜかご飯ではフセしたまま・・・
これは横着してるって感じです
寝転んでる恰好からご飯を食べるからこんな格好に!!
ちゃんと起こせばいいんですけど 起こしたら食べないって
こともあって 始めの何口かは許しちゃってます
それからは自分で立ち上がりガツガツ食べ始めるんですけどね(苦笑)



何か?って顔してこっちを見てます(笑)
これがフセなんだよ…って言っても分かってもらえず…
末っ子には激甘すぎるしつけで恥ずかしいです



さくらはちゃんと座って食べます
散らかしますがそれも拾って完食派☆
くっきぃにはあますぎますって言われそうです

となりのピンクのもも尻はワタシではありません(笑)



ようやく妊娠生活2/3となりました
お腹もデカくなってきました
急に太ったことで先生には注意受けました
次回の検診まで体重維持の指令が・・・・ガーン!!
散歩やヨガで体力作りに励みます
早産はまずないとの太鼓判!! 
出産後は当分動けないのでさくらたちを連れて
お出かけしようと思っています
先生からも 行っといで〜と援護頂きました
さくら6.2kg くっきぃ4.2kg・・・
さくらやばいっすよ〜 ダイエット頑張ろうね☆


 
| おやつ&食事 | 15:16 | comments(12) | - |
北海ひめたら
新しいおやつの前はいつもくっきぃのくねくねダンス
歓迎の意味なのか なかなか食べない・・・
その間にさくらは二本も食べちゃった




食後のさくらが飛びつこうとしたらくっきぃすかさず隠した
でもずっとさくらは狙ってる(笑)



場所を変えてもずっと狙ってる(笑) 
くっきぃは狙ってるのがわかってるのかすぐ移動
なかなか食べれません

さくら くっきぃ落ち着いて食べれないよ
 



じぃ〜と見つめられても・・・
一日二本までなんだから 我慢だよ〜


四葉  四葉  四葉  四葉

くっきぃ 再尿検査   細菌なし
さくら   再尿検査  細菌のみ・・・続けて抗生物質服用
さくら   健康診断  指間皮膚炎 歯石軽度付着
               眼圧 低めではあるが問題なし その他異常なし   

指間皮膚炎はアレルギーのせいなのか 痒くなったときに診察することに

歯石は毎日磨かなきゃ・・・ 歯ブラシを柔らかいのに変更
いやがらずに磨くことが出来ました 
だからおやつを歯磨きとしてかたい北海ひめたらをあげたんです
結構大きくて硬いからいい刺激になって欲しいなぁ


これはアガパンサス お盆のころに咲く花 儚い小さい花です
今年は母の新盆 明日はお母さんの好きな料理を作ろうっと!!
たくさんの提灯に火を灯してお迎えします
みなさんもどんなお盆を過ごされるのかしら・・・
 
| おやつ&食事 | 22:23 | - | - |
| 1/2PAGES | >>