はじめまして


毎年6月と12月 自宅に短時間だけ
母が帰って来ていました
他病院で胃瘻の交換があったからです
でも今年から今いる病院で交換が出来るようになり
外出も好きな時にしようと決めました
12日はかりんに会うために帰ってきました
病院には連れてくるなと気遣ってくれた母
やっと初めて会えたのです
病室には大きく引き伸ばしたかりんの写真を
飾っているんです




まずはさくらとくっきぃがご挨拶
目を離した隙にくっきぃが母の上に乗って
顔に近づこうとしました みんな大慌て(笑)
母も笑ってた はい 毎回の事なので…

かりんもばあちゃんに話しかけました
あ〜う〜って ニコニコしています
母の胸の上にかりんを乗せました
重さを感じて欲しかったから
母は満面の笑みを見せてくれました
そして・・・泣きました





姉も私も泣きました
母にとってこの5年とっても辛い日々を
過ごしてきたんだと思います
頭や意識がはっきりしているのに体が不自由で
寝返りすら自分で出来ない
そんな中での嬉しい出来事 
生きる力になってくれたら・・・

その後はいつものとおり髪を切り
2時間で病院に戻りました
帰り際 母は いいこ って言ってくれた
ばあちゃんの孫だもん




 
3

帰宅


土曜日 里帰りから帰ってきました
入院したのが6月16日 それ以来の自宅です
さくらたちも退院した25日から一か月ぶり

実家では毎日実家のメンバーに可愛がられ
朝夕は出迎えにハイテンション
日中はママがかりんの世話で精一杯だったので
お昼寝が多かったかな 
トイレの失敗もなく落ち着いていたから
自宅に帰ったらどうなるか心配でした

帰ってきた直後から家のレイアウト変更で
パパもママもパタパタ 
つまんないだろうとパパが散歩してくれて
ようやくさくらたちも満足げ

夜ふと見ると気持ちよさそうに寝てる



始めはもっと離れていたの
パパが 狛犬かぁって(笑)
それがすこしずつ近づいてきました
寝相のタイミングが一緒みたい

ベビーベッドをおくスペースを確保するため
ソファが解禁になりました 
さくらが大好きなソファ 腰に負担がかかるので
乗り降りするためのクッションを敷き詰めてます





ひっこしお疲れ様でした〜
せっかく覚えたクレートで寝ることも
自宅ではしなかった・・・
いいや 好きなところで寝てくれ〜
ストレス少しでも減らしたいからなぁ




 
3

交流

今日は敬老の日 町内の敬老会&芋煮会を開催
今年我が家が隣組組長 それもあって婦人部部長になってます
開会の挨拶・・・いやぁ〜緊張してしまいました
でもなんとか楽しくにぎやかな会となりました ほっとしています
町内の方々と交流今までしていなかったのでこの2年
大変だったけど名前も憶えてもらったり顔見知りが増えた
心配性の私は起きてもいないことを心配しすぎて疲れました
それでも終わったぁ〜と今では安堵しています
二度とこのような大役は引き受けないと誓った日でもあるけど(笑)
向かいのおばさんとお茶を飲んだのも去年が初めて
今まで12年 ほんと交流してこなかったんだなぁ・・・と
そのご縁でひざ掛けを編んでいただくことに!!
敬老会の帰り 受けとりに行きました
とっても可愛らしいひざ掛け!! ありがとうございましたぁ〜♡
大切に使わせてもらいますぅ


 

四葉四葉四葉四葉四葉


寒椿の実


千日紅


アスター

0

    ありがとう

     同居している姑が11月14日に永眠しました

    享年87歳です
    最後はとても穏やかに微笑んでいるお顔でした
    しばらくブログのコメントにはお邪魔できていませんが
    みなさんのブログは読ませてもらってます
    私もブログネタ?を撮り続けていますので
    落ち着いたらアップしたいと思ってます

    この写真は朝早くに病院の駐車場で撮った写真です
    夜付き添った義理姉と交代するために病院に行きました
    あまりにキレイで思わずパチリ 



    空を撮りたいなぁって思ってたから まさかこんな時にふと見つけた空 
    iphoneで撮るしかなかったけど忘れられない空となりました

    母が亡くなってからさくらたちとは朝と寝る前だけ と ほとんど一緒にいることは
    叶わずさびしい思いをさせてしまいました。
    土日の午後はずっと姪っ子や甥っ子に預けて通夜や葬式を無事に努めることが
    できました・・・ありがとう蓮 
    姉には15日から17日の夜遅くまで傍にいて手伝ってくれました
    親戚はお年寄りが多く手伝ってもらうことが出来なかったのでどれだけ助かった
    ことか・・・本当にありがとう蓮 

    姑との別れはまだ実感がなくいまだに話しかけながら片づけをしています
    みなさんにド〜ンと後から来るよって言われますが
    またいつか会うわけですから思いっきり泣いたらすっきりしました
    ちょっと思い出してはちびちび泣いてますが 姑のようなおばあちゃんになろうと
    思っています・・・ありがとう蓮  と心から感謝を伝えたい

    励ましや労わりのメール・・・ありがとう蓮 
    返事もままならない感じで申し訳ありません

    0

      1
      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      書いた記事数:529
      最後に更新した日:2017/04/23

      愛犬紹介

       
      さくら ♀

       
      くっきぃ ♀

      お友達

      qrcode
      無料ブログ作成サービス JUGEM