ワンコの輪リレー

ワンコの輪が我が家にも届きました
さて・・・何を書いたらいいのかとしばらく放置(笑)
みんなのを見ちゃったからさぁ〜一緒なんだよね〜
願ってる事とか思ってることって!!
ワンコラブのメンバーがまわりにたくさんいるんだもん
でも直感で思ったことを書こうかと
ダブっててもいいよね〜〜
長いから時間あった時見てね
スル〜してもいいよ〜〜〜


1.犬種と名前の由来を教えてください
 
 さくら ミニチュアダックス 
     名前の由来はパパが東日本大震災の時に宮城から避難してきた
     ペットショップのワンちゃんにひとめぼれして仮の名をつけて
     毎日?のように見ていたの 
     でもそのワンちゃんはすぐに誰かに飼われて・・・
     で二代目さくらを探したのがきっかけだから
     さくらを探せ〜って会う前から名前は決まってたんです

 くっきぃ カニンヘンダックス
     名前の由来は次の子はクッキーだと決めていたパパ
     (理由はないらしい なんとなく?らしいけど)
     ブリーダーさんにどの文字にするかと聞かれた時
     私がさくらもひらがなだからくっきぃもひらがなに・・・
     ちっちゃい ぃ を使うことにしたんです


2. 性別と年齢は?

 さくら  メス 4歳9ヶ月 人間で言うと34歳くらい

 くっきぃ メス 3歳5か月 人間で言うと30歳くらい


3. 呼び方はそのまま呼んでますか?それとも違う呼び名ですか?

 さくら そのままだったりさっくぅと呼んだりします
     さっくぅはトリマーさんが最初に呼んだの
 
 くっきぃ そのままだったりくぅと呼んだりします


4. あなたにとってそのワンちゃんは何代目になりますか?

 さくら  一代目 二代目さくらが正式名称ですが(笑)

 くっきぃ 二代目


5. あなたの愛犬の特技は?

 さくら  だれ(人・ワンコ)にでも一度は吠えること 
      好きな人にも一度は吠えます

 くっきぃ だれ(人・ワンコ)にでも飛びつき(抱きつき)ます
      どんな大きなワンちゃんだろうが抱きつきます


6.あなたの愛犬の弱点は?

 さくら  シュッシュ という言葉
      嫌なにおい(柑橘系)がする吠え防止
      今は器具がなくてもこの言葉で吠えないです
      実家 いい意味でこの言葉にはメロメロ

 くっきぃ なにもないような・・・苦手な事はおおいけど


7. もしあなたと愛犬でどこにでも出かけられるとしたらどこに
      行きたいですか?


 ワンコと家族が話せる世界と病がない世界


8. 愛犬の一番可愛い写真を貼り付けてください



 今はこれが最新お気に入り写真です

 
9. もう一頭、飼うことが出来るならどんな犬種(犬じゃなくても可能)
      を飼いたいですか?


 ダックスのチョコタン


10. メインであげているご飯を教えてください

 ホリステックレセピー 今はダイエット用


11. お気に入りのオヤツは何ですか?

 ゴン太のササミチップス


12. 人間の食べ物をこっそりあげていませんか?

 ヨーグルトだけたまにあげてます


13. あなたは犬バカ度は何%?

 100%と言いたいけど苦手な犬はいるし・・・
 まっそういう場合は飼い主に問題あるんだけどね


14. 今あなたがあなたの犬に買ってあげたいものは何ですか?

 さくらとくっきぃは何が欲しいだろうと考えると絶対おやつって
 言われちゃうだろうなぁ 
   私的には今の生活がずっとずっと続いてくれたら・・・
 ってことはやっぱり夢かなう薬かな

 
15. 最後にこのバトンを二人に渡してください

 受け取ってもいいよって方はコメントにお願いします
 止めちゃったらごめんなさ〜い!!


お付き合いくださいましてありがとうございます


 

 
2

リラックス

月曜日は久しぶりにファミリーのROZEママと
ランチをしてきました
ワンコたちはお留守番です(笑)

地元で新しく出来た 花屋さんとCAFEが一緒になった
HANA MUSUBI × CHIRP CAFE に行ってきました




早く着いたので花屋の奥のソファで待たせてもらいました
花屋さんもとっても素敵なムードあるお店
CAFEの壁には木と鳥が描かれてオシャレ
テーブルにはチューリップと紫陽花が飾られていました

平日限定ランチで 野菜と十五穀米のカレースープ パスタ入りと
エッグサンドセットを注文
話し込んで数時間… スムージーをさらに注文
バナナ×キウイ×緑黄色野菜 がとっても美味しかったです
友達はグリーンティ
女子って何時間でもおしゃべりできるから(笑)
3時間があっという間でした!!

ここは会員になると誕生月や結婚記念日の月には
お花のプレゼントがあるそうでバラを頂きました




とっても嬉しかったです
来月は誕生月・・・また行かねば(笑)

花屋では パープルスイートピーと花瓶を購入




一輪だけ玄関に飾るってしてみたかったのよね〜
玄関にいい香りが広がっています
リラックス出来た女子会でしたぁ〜


 
1

中級編 画像貼付 マジカルメーカー


こんにちわ

画像貼り付けの中級編です。

上のオレンジ色のM マークを押してみて。



この画面出ましたか




この真ん中のマジカルメーカーを押してください このタグは消さない

でそのままです。



このメッセージが出たらログアウトをして再度開きパスワードを

入れると大丈夫です。





この画面がでたら進みます。 左側の自分の画像にデコを選ぶます

下の画面の画像登録を行います




好きな画像を選びます





写真登録をします。 すると下に小さい画像がありますね。

それを押した後 右に『つかう』を選びます すると

上に大きく転写されます






さて 今回は簡単な吹き出しを付けましょう





ふきだしツールを選び 左クリックを押したままスライド





好きな場所に移動して離します。 もし変えたかったら

変えたいツールをスライドさせゴミ箱へ 

捨てるときゴミ箱がちょっとおおきくなるんですよ






ふきだしツールのHELLOをけして文字を入れてね

完了したら保存をします。

するとこんなツールが出てきます。





タイトル・投稿者名・カテゴリを選びます。サイズは自動のまま

でOK。検索用キーワードは空欄でもかまいません。

下のチェックを付ければ誰でも見れたり使えたりしますので 

気になる方はチェックをはずすのもいいかも。保存します。






このメッセージは使わなくていいです。 

後でみることもできるので!

左の閉じるをおすとブログに勝手に移動してくれます。

これは簡単ですよね。

画像を下におろしたりあげたりは可能ですが

画像自体はいじらないでください 

大きくしたり小さくしたりすると動画が動かない場合が多いです。





画像が貼りつけされても動画は動きません。

非公開にして下書き保存してください





プレビューでブログを確認しましょう。



ここでは画像が動きます。 

今回の吹き出しツールは動画ではないので変わりませんが・・・




出来ましたね☆

完了です。


制作編はカテゴリーのひとりごとにまとめています。

ぜひ試しに遊んでみてください


0

    トップ画像の写真加工

     
    トップ画像に貼り付ける写真をご紹介
    PhoteScapeの回し者みたいですが・・・

    統合を選んでください



    次に写真をスライドさせます
    2枚以上貼り付けてくださいね









    簡単でしょ
    これを保存して完成です

    この画像を再度 画像編集で枠を付けてみましょう





    この画像を保存した後
    JUGEMで画像登録してください

    アップロードしてヘッダーに貼ってみましょう

    ヘッダー画像のやり方は
    ひとりごと 10月9日のブログ に入ってますのでご覧ください

    3

    中級編 文字や色を変える方法

     
    こんにちわ 

    ヘッダ−の画像を変えるにあたって画像を変えるだけで終わるパターンと

    ブログ名やブログ説明文が画像の真ん中にきてしまって直さなきゃならない

    パターンがあります。

    先日の例は 画像と左の背景だけを直せばいいパターンでした。

    ブログ名を左に寄せたいなとか大きさもっと欲しいなって思った時

    見てください。 これもCSS編集になるので難易度は高いですが・・・


    少しCSSの単語や仕組みを書いておきますね。

    ここからコピーして貼り付けもOKです。


    CSSで初めに定められているのが

    body {              ここから
    margin: 10px auto;  外側の両側に10pxの余白をとる
    padding: 30px;       内側に30pxの余白をとる
    background-image:url(背景の画像); 背景の画像
    background-repeat;   背景を繰り返し貼る
    background-attachment:fixed; 背景を固定する
    text-align: center;   エリア内の文字は中央に寄せる
       
    }                ここまで



    どの部分か分からないときは

    border:1px solid #000; 枠線です 1pxの実線を黒で引く

    をコピー貼付すると枠で囲われるから どの範囲を

    示しているのかわかりやすいですよ。

    こんなふうに入れます。

    body {        
    margin: 10px auto;  
    padding: 30px;  
    background-image:url(背景の画像); 
    background-repeat;
    background-attachment:fixed; 
    text-align: center;
    border:1px solid #000; 
       
    }

    どうですか?どの範囲か分かりましたか?

    このコードをつけて ここはどこのことかなぁと

    よく貼り付けては 消してます。

    付けたままでは枠がついたままになりますからね☆


    background-repeat; の他に
    background-repeat:no-repeat;   繰り返さない
    background-repeat: repeat-x;  横に繰り返す
    background-repeat: repeat-y;  縦に繰り返す

    模様によって使い分けができます。

    背景は画像でなくても出来ます

    background-color:〇〇; 白ならwhite または

    CSS カラーコードです。 #000000 6ケタの数字です。

    同じ数字なら #000 #FFF (ブラック)でもOk!!

    インターネットで『CSS カラー』で検索すれば全色みれます

    http://www.netyasun.com/home/color.html 

    は見やすいですよ

    JUGEMではよく使う色を

    HTML・CSS編集の右側で見ることが出来ます。





    text-align: center;  エリア内の文字は中央に寄せる

    のほかに left  right も設定できます。


    次はブログ名です


    .site_title {            サイトタイトル ここから
     color: #996600;       色は黄土色
     font-family: "Verdana";   フォント(文字の形)の名前
     font-size: 18px;        文字の大きさ pxや%で表示
     font-weight: bolder;     文字の太さ これは指定値より太い
     margin:8px 20px 8px 15px;  余白 上幅 右幅 下幅 左幅
                            (
    ボックス[文字枠]の外の余白
                             文字の位置の設定に使います)
         
     
      
     }                       ここまで


    文字の太さには 細い→太い 
    Light → lighter → normal → bolder → bold があります

    font-style:italic;  斜体文字

    を加えることもできます



    ブログ紹介文(ブログ名の下の文です)を見てみましょう

    .description {
     color:#666666;
     font-family: "Verdana";
     font-size: 12px;
     letter-spacing:1px;    文字と文字の間隔
     margin-top: 5px;     余白 上幅のみ指定
     margin-right: 80px;      右幅のみ指定
     margin-bottom: 10px;    下幅のみ指定
     margin-left: 15px;      左幅のみ指定 
     }


    ここまでくると 字列だけしか見えなかったものが

    意味があるってがわかってきました

    なるほど〜☆って。英語の単語が得意な方はわかってると

    思いますが まるっきりだめな私はここで再勉強!!

    いじってみるときは 最初の設定の数字を覚えておかないと

    直そうと思った時になんだっけ?ってなりますよ。

    メモに残しておくのもありです。

    ちなみにメモは左下のスタートボタン→すべてのプログラム

    →アクセサリ→メモ
    です。

    これは仮の貼り付けに使えますよ!! 画像のタグとかね☆



    大きい数字や目立つ色を入れてみてください 

    どこが変わったのか分かるように!! 

    あ〜 ここか!! って直せますよ


    文字が小さくて見辛いかもしれませんがいじると

    変になりそうで・・・ その時は上のツールの表示

    中の拡大をあげて読んでくださいね♪

    0

      基本編 画像の貼り付け

      JUGEMテーマ:いぬのきもち

      こんばんわ

      質問が多かったので今回は画像の貼り付けを説明します。

      あくまで基本編です。知ってる方はスルーしていただくか

      こんなこともっとできるよって情報交換してもらえれば

      ありがたいなぁ・・・

      正式な方法じゃなく私がやってる方法です。

      参考までに見てもらえれば・・・


      ブログを作る前にどの写真を使うか決まってる場合は

      始めに写真をアップデートしておきましょう。

      管理者ページでデータ管理▼の『画像の管理』を開きます




      画像アップロードで『参照』を選び 自分のファイルから

      好きな画像を選んでください













      画像のサイズを決めます。

      サムネイルを作成 『長辺〇〇〇ピクセルで作成する』を選びます


      自分の好きなサイズを覚えておくと毎回同じ大きさで調整不要です

      私はいつも220ピクセルです




      下にアップロードした写真が載っていますよね☆

      準備完了です。

      記事の投稿で文を打ちます。

      貼り付けたい場所に 右の画像から貼りたい画像を左クリック




      ブログに画像が貼り付け完了です




      どうでしたか? 

      1

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      書いた記事数:529
      最後に更新した日:2017/04/23

      愛犬紹介

       
      さくら ♀

       
      くっきぃ ♀

      お友達

      qrcode
      無料ブログ作成サービス JUGEM